アテネ五輪TOPページへ nikkansportscomホームへ



五輪TOPページへ

五輪サッカーページへ

五輪野球ページへ

五輪競泳ページへ

五輪陸上ページへ

五輪柔道ページへ

五輪日程&結果へ





  写真ニュース
  メダル獲得状況
  コラム一覧
  選手名鑑
  競技場ガイド
  紙面から
  nikkansports.com
コラム一覧タイトル
 nikkansports.com > ATHENS2004 > コラム一覧 > 広部玄のイケイケ

広部玄のイケイケ
バックナンバー 
2004年08月21日付紙面から

野放し? 白昼堂々の薬物取引

 対テロ厳戒警備が敷かれているアテネだが、市内の一角に五輪期間中も白昼堂々、薬物取引が行われている怪しいエリアを発見した。潜入すると、うつろな目の男女が多数たむろ。突然どう喝されるわ、パトカーが来ると一斉に逃走するわ、まさにアテネの「暗部」いや「恥部」。警察幹部は「徹底摘発している」と言い張るが…。陽気なお祭りムードに沸く遺跡の街にも、こんな側面がありました。

写真  アテネの繁華街オモニア広場から北に約5分歩くと、ヴァティス広場に出る。夕方、そこから薄汚い雑居ビルやホテルが並ぶ路地をさらに数分歩くと、目がうつろな男女約50人がたむろし、路上を“占拠”しているエリアに来てしまった。

 酒をラッパ飲みし、無表情で歩き回っている破れた服を着た20代男。他人のバイクに座り、周囲をニラんでたばこをふかすアフリカ女性。下着を露出させ、同じ場所をぐるぐる回り続ける顔から血を流した金髪女性。車の陰には20〜40代の男十数人が道端に座り、金銭と“ブツ”を交換するようなしぐさをしていた。

 その時、背後から、上半身裸の入れ墨男が突進してきた。サイドステップでぎりぎり避けると、今度は近くにいた50歳くらいのド派手女性が「何してる? ノー、フォトグラフ!」と絶叫。別にカメラは出していない。そっちこそ何してる? と反論したい気持ちを抑え、いったんその場を“戦術的撤退”した。

 実はここ、ギリシャ人のほかアルバニア人、アジア系などが集まり、薬物取引が行われている地域だ。近くの売店店長は「いつもあの辺の路上で白昼堂々、ヘロインやコカインを取引し、注射しているよ」。別の食堂店主も「アテネで一番汚い地域さ。警察は以前は1日1回、五輪直前からは1日5回程度、見回りに来ているけど、捕まえようともしないね」と肩をすぼめた。

 警察が周辺で厳戒態勢を敷いているのは確かだ。ヴァティス広場には警察の大型バスが常駐。テロ鎮圧に使われるMP5マシンガンを抱えた武装警察官が目を光らせていた。午後5時ごろには、パトカーが先ほどの路地付近に停車。警察官3人が車を降りた瞬間、約50人全員がクモの子を散らすように“逃走”する衝撃シーンを見てしまった…。

 でも地元住民によると、厳戒の本当の狙いは、周囲がイスラム教徒地区だからとか。薬物犯罪を野放しにしているのではないか? 所轄のオモニア警察著に急行。ヒナリアノス刑事・警備課長を直撃した。課長は「そんなことない。3日前だって500グラムのヘロインを持っていたアルバニア人を逮捕したばかりだぜ。昨年、うちの署は約1200人の薬物犯を検挙、約50万ユーロ(約6750万円)相当の薬物を押収したんだ」と胸を張った。

 課長によると、周辺で取引される薬物はヘロインやコカイン、大麻が多い。「路上取引が多い。でも建物の陰でやられると、捕まえるのは難しいんだな。ヘロインの場合0・1グラムずつ売買するんだけど、オレたちが行くと、どっかに捨てちゃうからな」。

 薬物担当の警察官にこっそり聞くと「薬やってるヤツは近くにいくらでもいる。でも多すぎて、全員捕まえるのは無理」とあっさり暴露。少なくともあの路地は、アテネ裏街道の“氷山の一角”のようだ。

写真=裏通りの一角では夕方から多数の男女がたむろ。パトカーが来ると四方に逃げ出した


◆ギリシャの薬物事情

 オモニア署によると、ギリシャ全体で昨年6000〜7000人の薬物犯が逮捕された。薬物は、アルバニア人のマフィアらが陸路や船で密輸するパターンが約9割。同署が今年、これまで摘発した薬物で一番多いのはヘロインで約10キロ。次が大麻(約3キロ)、コカイン(約500グラム)の順でLSDもあった。アテネ周辺の場合、売人はアルバニア人、ロシア人、クルド人、ギリシャ人の順で多く、買う人はギリシャ人のほか、ロシア人、パキスタン人らという。相場はヘロインが1グラム約20ユーロ(約2700円)、コカインが同約70ユーロ(約9450円)。




前のページへ戻る このページの先頭へ
五輪TOP | サッカー | 野球 | 競泳 | 陸上 | 柔道 | 日程&結果
写真ニュース | メダル獲得状況 | コラム一覧 | 選手名鑑 | 競技場ガイド | 紙面から
nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。